安全のめやす

安全ってなんだろう?

安 全って「安全だと感じること」だと思う人が多くいます。それも安全かどうかを判断するひとつの方法ですが、これだけでは十分ではありません。とても安全な 場所にいても、自分が受けた虐待や嫌がらせを思い出してしまうことがあります。逆に安全ではない状況にあるのにまったく大丈夫だと感じることもあります。 安全だと感じることはとても重要ですが、自分が安全かどうかを見定めるのに必ずしも十分な基準ではありません。

どうしたら安全かどうかわかるの?

ある時ある場所で自分は安全かどうかを考える時、こんなことに気を配ってみましょう。

こんなことを問いかけてみることで、自分が安全な状況にいるかどうかを判断する助けになります。

出典(この文はどっから?):

性的虐待からの回復のための本(タイトル不明)から取られたものです。オーストラリアのミニコミ「a zine about saferspaces, conflict resolution and community(「より安全な空間(達)、対立の解決、そしてコミュニティ」)に転載されていたもの。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。